公式LINEアカウント

友だち追加

ブログ

【レポート】山下浩生主宰 第一回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子

【レポート】山下浩生主宰 第一回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子

2022年1月29日(土)ドルチェ・アーティストサロン9階

「山下浩生主宰 第一回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」を開催しました。

当日の様子

第一回という記念すべき日に約14名の方が参加してくださいました。

トロンボーンアンサンブルを楽しむ機会を求めて、アマチュアの方や音楽大学に通われている方など多くの参加者が集まりました。また、参加者だけでなく、赤ちゃんを抱えたお母様も聴講にきてくださり、アットホームな空間でした。

これまで難しい曲でなかなか挑戦することができなかったり、人に声をかけてアンサンブルをする機会がなかった方々が多く見られました。
今回は、大編成の曲を全員で演奏したり、4重奏や5重奏など様々な編成でたくさんの曲に挑戦しました。この機会に皆さんで楽しみながら演奏を実現することができ、満足してくださる参加者の方が多かったです。

演奏するだけでなく、質問やリクエストなど様々な意見を伝え合える様子も伺えました。そのため、少しずつ参加者同士でのコミュニケーションも生まれ、音楽家同志の繋がりの場にもなりました。

初めは緊張されている方や、初見で曲に取り組むことに抵抗を感じられる方もおられましたが、時間と共に笑顔が増えて「もっと演奏したい」という意欲が溢れているのを感じました。次回も参加したいと手帳に開催日を記されている方もおられて、嬉しく感じました。

今後は、一度演奏したことがある曲や取り組みたい曲をお伺いし、誰もが気楽に演奏を楽しめる空間にしていきたいと考えています。

「トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」は月に一回 ドルチェ・アーティストサロン9階で開催しております。

次回は2月20日(日)18:00~21:00に開催予定です。

参加申込みする

トロンボーンアンサンブルを楽しむ会事務局

ブログランキング参加中

応援が投稿の励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ トロンボーンへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

-ブログ
-, , , ,