【レポート】全国・市民トロンボーンアンサンブル・フォーラムに出演
10月29日(日)にTEF(全国・市民トロンボーンアンサンブル・フォーラム)のイベントに出演してきました。
こちらのイベントは10月28.29日(土・日)の二日間開催しており、コンサートだけでなく試奏&展示会や、自由なアンサンブル会、活動や運営に繋がる情報交換ができる場「シンポジウム」や、懇親会など盛りだくさんです。
演奏曲目
・Trombone Octet Ⅰ〜Ⅲ / Gordon Jacob
トロンボーンオクテット全楽章 / ゴードン・ジェイコブ
当日の様子
二日間のイベントの中で、参加者の皆さんは演奏だけでなく、催し全てをとても楽しまれていました。
私たち「トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」を開催する中でとても大切にしている、「楽しむ・繋がる」がたくさん詰まったこのイベント。
全国各地からトロンボーンアンサンブルの団体様がたくさん集まり、刺激あり、笑顔あり、交流あり、の素晴らしい二日間でした。
中には、様々な企業様の楽器やマウスピースの試奏、楽譜やグッズも勢揃いで、いつでも立ち寄れる素敵な空間がありました。
さらに、シンポジウムも開催されていました。
今後の活動や運営につながる情報交換を行い、トロンボーンアンサンブルの可能性や未来について考えるとても貴重な時間でした。
たくさん催しがありましたが、私たちの出番はイベント2日目のトロンボーンアンサンブルコンサート。
今までにトロンボーンアンサンブルを楽しむ会に参加されていた方々にお声をかけ、当日は約20名近い大編成アンサンブルになりました。
トロンボーンアンサンブルを楽しむ会に参加されているメンバーの最大の魅力は、音色だと感じます。
皆さんの温かい音色が重なり響きが最大限に広がっていく素晴らしい演奏になっていました。
8重奏の作品であるジェイコブを20名で演奏するのは、なかなかの迫力であり、参加者皆さんとても楽しんで演奏できました。
特に本番では、今まで以上の集中力と落ち着いた演奏で、成果を発揮することができました。
第20回を迎えたばかりの「トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」では、更なる発展を目指しているところです。
そんなタイムリーな機会に、演奏後のインタビューの場をお借りして、代表者が熱く、講師である山下浩生先生と団体の魅力を語りました。
そしてイベント最後には、全員でアンサンブルを行いました。
全国各地のトロンボーン愛好家の皆さんが一体となり、音楽で繋がっていく素敵な瞬間を味わいました。
まとめ
音楽は不思議で、一度一緒に演奏するだけで、もう心が繋がる感覚があります。
イベント終わりには、笑顔で「また会いましょうね」や「とても素晴らしい演奏で楽しかったです」と、コミュニケーションを交わす場面を多く見かけました。
私たち「トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」一同、今後もトロンボーン愛に溢れた皆さんと繋がり、トロンボーンアンサンブルを全力で楽しめる時間と空間を大切にしていきます。
TEF実行委員会の皆様のトロンボーンと音楽愛に溢れたイベントに参加させていただき、とても貴重な素晴らしい時間になりました。