【レポート】山下浩生主宰 第26回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子
4月21日(日) 13:30~16:30 OMCグランドピアノスタジオにて
第26回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会を開催しました。
曲目
- カルメン
- 歌劇 カヴァレリア・ルスティカーナ
- レ・ミゼラブル
- 和田あき子メドレー
- A song for japan
- アッピア街道
当日の様子
今回は20名もの多くの方に参加していただきました。
バストロンボーンの方が5名もおられ、分厚いトロンボーンサウンドを堪能することができました。
初めに自己紹介から始まり、今後の本番スケジュールなどをお伝えしました。6月のリボンまつり、9月のデビューコンサートを皆さまと演奏できるように準備を進めている最中です。
そしてカルメン組曲からアンサンブル会スタートしました。
各曲ごとにメリハリをつけて心地よく演奏することができました。ついテンポ通りに吹いてしまうメロディーも、気持ちよく歌いながら演奏しようとすることで作品ごとの雰囲気の変化が出てきました。
次にカヴァレリア・ルスティカーナを演奏しました。
トロンボーンの響きが心地よく大編成だからこその包み込むサウンドに感動しました。
大人数だからこその音量のバランスなどアンサンブルに必要なポイントを確認しながらアンサンブルしていきました。
そしてレ・ミゼラブルでは、細かくバランスを確認して演奏されており、大迫力のミュージカルらしさを感じることができました。
その後はお試し譜読みを行い、アンサンブルを全力でみなさんで楽しんでいる様子でした。
参加者皆さんがアンサンブルを楽しく和気藹々と演奏されており、とても充実した時間になりました。
まとめ
大編成での大迫力を心地よく楽しまれる様子がとても素敵な空間でした。
六月の本番に向けて準備を進めています。たくさんの方々がご参加くださり、とても嬉しく思います。
次回は、
5月19日(日) 14:00~17:00
開催予定です。