【レポート】山下浩生主宰 第15回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子
4月16日(日) 15:00~18:00 旧ドルチェ楽器9階 大阪店にて
第15回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会を開催しました。
曲目
・アヴェ・ヴェルム・コルプス / モーツァルト
・グランド・キャニオン組曲 / エワイゼン
当日の様子
当日もたくさんの参加者と聴講者がご参加くださり、大編成のトロンボーンアンサンブルを楽しみました。
初めに、息の吸い方から丁寧に確認をし、ポイントを抑えながら「自然に補っている奏法」を追求しました。
ロングトーンやリップスラー、スケール練習の際に、ブレスの音や唇の状態、スライドモーションを確認し、無理をせずに自然体で豊かな響きを奏でました。
少しの意識だけで、参加者皆さんの演奏姿もとても楽に自然な様子で、同時に音に響きが増していく様子がみられました。
ウォームアップの後は、カルテットを13名で倍管にし、大編成を行いました。
強弱がピアノだったり、高音が出てくると萎縮してしまいやすくなりますが、その際でもポイントを押さえてイメージを変えるだけで教会音楽らしい遠くの響きを再現することができました。
その後は、グランドキャニオン組曲を取り組みました。
毎回参加される方が変わるため、その都度違ったサウンドでのアンサンブルを楽しんでおられます。休憩の際には皆さんでお話しをしながら笑いが生まれたり、とても素敵な温かいアンサンブル会になっています。
まとめ
参加者の皆さんが普段、「自然に補っている奏法」が確立でき、トロンボーンアンサンブルを全力楽しんで参加いただけている様子が見られました。
3時間みっちり吹いた疲労も、参加者の皆さん自身感じないほど全力でアンサンブルを楽しんでおられました。
トロンボーンアンサンブルを楽しむ会では、自由に入退室可能なので、1時間しか参加できない…などでもご参加いただけます。
また、申し込
小さいお子様がおられても温かい空間で気兼ねなく参加いただけます。