公式LINEアカウント

友だち追加

ブログ

【レポート】山下浩生主宰 第六回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子

【レポート】山下浩生主宰 第六回トロンボーンアンサンブルを楽しむ会の様子

6月19日(日)ドルチェ・アーティストサロン9階にて

『山下浩生主宰 トロンボーンアンサンブルを楽しむ会』を開催しました。

今回も、3時間がとても短く感じてしまうほどの内容の濃い時間となりました。

曲目

・Grand Canyon Octet 1楽章 / E.Ewazen
・22 Bach Chorales
・REQUIEM / W.A.Mozart

当日の様子

「第六回 山下浩生主宰 トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」も、大好きな音楽で息抜きができる充実した時間となりました。

6割テナートロンボーン、4割バストロンボーンの参加者の方にお集まりいただき、バランスの良い重厚なサウンドの大編成でした。

今回は、参加者皆様のアンケートのご意見を参考にさせていただき、より初対面の方同士でも繋がりやすい環境作りに徹しました。実際に、簡単な自己紹介から始めたことにより、終始和やかな雰囲気で気軽に気持ちを伝え合える空間になりました。

そして、曲に応じて必要となる技術のコツを、丁寧に伝授してくださるワンポイントアドバイスの時間も設けられていました。

「楽しくアンサンブルをする」という幸せな時間に加えて、随時その作品にあった目標を掲げることによって、参加者皆様の目指す方向が一緒となり、徐々に一体化していく演奏が感じられました。

この「トロンボーンアンサンブルを楽しむ会」は、参加者皆様の生のお声とアンケートによって日々より良い会に成長していると思います。

またこの場所で、参加者皆様の今までずっと演奏したいと思っていた大編成の作品を実際に演奏できるという機会にも繋がっていると思います。

毎回取り上げる作品は変化しますが、今後は色々な作品を取り上げるのと同時に『Grand Canyon Octet / E.Ewazen』の全楽章を少しずつ一つの作品として仕上げていけるように進めていこうと考えています。

参加者の方から、「大編成にしかない楽しさを感じている」「普段は楽器を吹く時間をなかなか取れないが、月に一回この場所でたくさん吹くのが日課になっている」「このトロンボーンアンサンブルを楽しむ会は0回目から皆勤賞なので今後も参加したい」との嬉しいお言葉をいただきました。

参加者皆様がそれぞれ色々な形でのモチベーションの向上に繋がっていると感じます。

また、この会で初めてお知り合いになれた参加者様が半分、もともとお知り合いだった参加者様が半分、というように毎回ご新規の参加者様がいらっしゃり、とても素敵なことだと思っています

『トロンボーンアンサンブルを楽しむ会』は、月に一回ドルチェ・アートサロン9階にて開催しております。

次回は、7月24日(日)18:00〜21:00 開催予定です。

 

ブログランキング参加中

応援が投稿の励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ トロンボーンへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

-ブログ
-, , , , , ,